2017/6/4 きのこ撮り

昨日は足猿と中学校の草抜き、途中「半チャンラーメン」3人前を作りに帰宅。だいぶ疲れた土曜日。。。今日はできれば家で体を休めたかったのですが、裏山に気になるものがいろいろあり、出動してきました~(^o^)/

メインはキノコ撮りですが、私のような素人はこれくらいの時期から訳けが分からなくなります。発生状況は40枚/時でした。

分からないものの最初はこれ。幼菌という第一段階。雲母様の細かい鱗片。

立ち枯れ広葉樹の根元では束成しているものも。

成熟するにつれ鱗片は次第に落ちる。

柄は下方やや太く中空。

が、条溝は見られない。となると・・・。という経緯を辿らずとも、詳しい方ならすぐに分かると思うのですが、私にはよく分かりません^^;これがキララタケというものでしょうか?今日はそんな分からないものばかりでした・・・(;´Д`)

これこそ、正にウラベニガサ!?

その裏。

ウラベニガサ、よく分からないのです。ここから、それと思われるキノコが続きます。

これも。

これも。

これも。

これも。

これも。

これも。

これも。

今週も乾燥していて、ようやく図鑑で見る姿になりました。クロシワオキナタケ。

これは潤いある状態でした。

「粘性あります」がよく分かる状態。

ハラタケの何かだと思うのですが、これも分かりません。

これも。

これも。

これも。

これは分かる、ツガサルノコシカケ。

よく分かりません。ちゃんと調べたい。

これも。

まとまって出てました、モモイロダクリオキン。

ロクショウグサレキンの痕跡がある材から出てました。フサヒメホウキタケではないようです。

老眼ながら、この赤いのは何だぁ~?と心弾んだのですが、写真を見るとマメホコリの幼菌?

ピントの合ったものが1枚もなかったマメホコリ。

綺麗なキノコなのですが分かりません。

これも。

かなり小さい。

おお、今年初めて見るイグチです。

あまりに老菌。。。

これは分かります。オオゴムタケ。胞子を噴出するようになりました。

アラゲコベニチャワンタケに似たキノコも出始めました。

不明のアカヤマタケ属。トガリベニヤマタケに似ています。が、黒変せずとも一切尖らず。

何でしょう?

これはヒメダイダイタケだと思います。

これも?

いつものわからないキノコ。

う~ん。

たまたま見つけた小さいキノコ。いろいろな可能性がありますね!

見たことないのですが、ナヨタケというのはこんな感じ?

これも。

干からびていますが、シロキクラゲだと思います。

撮りなおしの越冬マゴジャクシ。

キュウバンタケではない、これがシロコナカブリというもの?ピンボケすぎて分かりません><

裏表5枚撮影して1枚もピントが合わず。コンパクトデジカメ・・・やめるべき?

ピントが合っても分かりません。。。

そもそも・・・、キノコ?

カシの木の根元でよく見かけるこれは何でしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)