大阪府箕面市の裏山キノコ事情です。
ソライロタケが気になるので探しに行って来ました。見つかりませんでした・・・。それでも、昨日よりたくさんのキノコを見ることが出来ました(^o^)/
しかし、キノコが途切れることなく8月を終えるのに違和感ありまくりです。
山の季節は例年でいうところのいつ頃になるのでしょう?シイタケやナメコの出に影響しなければよいのですが。
01.最近ずんぐりむっくり系のキノコが先頭を飾っています。本日も・
・・エリマキツチグリ。どれも萎んでました^^;
群生するけど一気に成長しきらないので、幼菌~老菌までを観察できることが多いキノコです。トガリフクロツチグリとの見分け方は、幼菌時にオリーブ色をなしウロコ状ということですが、トガリフクロツチグリは見たことがない。
02.今日のムラサキヤマドリタケは大変に綺麗でした。柄のグラデーションが何ともいえません。
大きく成長したものも。
03.紫色の柄を持つキノコが他にもありました。あちこちに。これがブドウニガイグチ?少し調べてみましたが他のニガイグチとの違いがよく分かりません。この冬はニガイグチについて調べたいと思います。
04.今期初物がまったくなかったのは残念でした。先週のキウロコテングタケ幼菌が立派になってました。日陰にすればもう少し良い写真がとれるのですが、蚊がいるので面倒くさく・・・。
05.最初は何これ?とおもいましたが、ムラサキホコリの幼菌(?)のようです。
12.真っ白だけどチャヒラタケの仲間だと思います。今が旬とばかり樹種が分からなくなった朽木からあちこちで出てました。
26.立ち枯れが倒木になるとこうなる。ツガサルノコシカケ?いろいろなものに見えてきますね。
ベニタケは割愛します。。。今日は初物が少ないのが残念でしたが、8月ということを考えると予想以上に楽しめました^^